自分との付き合い方

いろんなブログを拝見していて思うことがあります。

悩みや問題を抱えているとき、すごく自分を責めてしまう人が多いということ。

反省は大切なことです。

でも、「私ってなんて小さい人間なんだろう」 「つくづく自分が嫌になる」

「私がこんなだから子供がこんなふうになってしまった」

「もっと強くならなければ・・・」

とドンドン自分を追い込んでしまう。

私も散々経験しました。今でもそうなってしまう時もあります。

でもね・・・。

私は自分の弱さを認めた時、人は強くなれるのだと思うのです。

強くならなくちゃ!と踏ん張って弱い自分を=駄目な人間だと

責めていてはつぶれてしまいます。

責めるのではなく受け入れましょう。

今の自分は弱いのだと。

良い悪いではないですよ。その判断はしなくていいのです。

ただ認め、そしてそんな自分を慰めてあげるのです。

「つらかったね」と。そうやっていると

弱い自分でも出来る小さなことが自然とあふれてきます。

そして・・・自分にできることをやっているうちに

気付いたら段々とつよくなっている自分に気がつく日がきます。

これは私の体験です。

自分を責めてばかりいた日々からは何も進歩はありませんでした。

考えてみたら当たり前ですよね。

例えば誰かから、いつもいつも「おまえはダメだ」と責められ続けたら・・・

心の安定もなく、精神的に参ってしまうでしょう。

頑張る力など湧いてくるはずもありません。

いつも一緒にいる自分。責めたりしないで励ましてあげましょう。


こんなふうに自分と付き合っていくと

子供にも、それから他の誰かにも同じように接することが出来るように

なります。

自分だけでなく、子供やそれ以外の人の心も癒すことができるように

なってくるのです。

すべてはつながっています。

まずはいつも一緒にいる自分を癒してあげましょう。


inserted by FC2 system